発表会

29日。無事にキッズダンスの発表会が終了しました。

去年に引き続き、ドキドキのソワソワな1日。

でも楽しくて嬉しい1日でもありました。

子供達は 疲れながらも なんとか2公演をのりきり、いつものダンスをみせてくれました。

いや、あれはいつも以上だなぁ…( ̄∀ ̄;)

照明が入ったり お客さんがはいることで いつも以上の力がだせた。そんなステージになりました。

それでも。

それでもね。

ついつい。

ついつい 親は子供に ダメ出しをしたくなります。

『あそこは こぉ踊ればいいのに…』

『なんで 手が伸びないの?』

とかね。

でも 子供にも子供の考えがあり、理解ができていることも、できていないことも。

わかっててもできないことも。

できない理由は様々なんですよね。

わたしも親だから ついつい言いたくなりますが、ここはグッと我慢!

足りないところではなく、伸びたところを褒め、来年度に向けて 子供達の意欲を高めて いただけたらと思います。

よかったところをいっぱい伝えてあげて、子供達の成長を喜んで あげてください。

家に帰り、わたしもグッと我慢して 娘のよくできたところを 話し いい子いい子♪

いいの、カウントズレてたけど いいの!

いいの、集中してなくて 変なところ見てたけどいいの!

いいの、疲れたのが 踊りにあらわれてたけどいいの!

いいダウンのリズムだった!

かわいいポーズだった!

お着替えがんばった!

6時間文句も言わずに がんばった!

それで いい!

去年よりよくできてた!

それでいい!!

お疲れだったようで、布団にはいると3秒で夢の中。

よくがんばりました。

母は、いただいた カードやプレゼント、

お花を眺めてから 寝ることにします。

プレゼント、ありがとう♪♪

みんな、ステキな発表会をありがとう♪

4月からまたがんばろうね!